不倫のDNA

父が不倫してた昔の話し。

お葬式

一度アパートに帰って

シャワーを浴びほんの少し

仮眠をとってから実家に行く。

色んな所へ連絡したり

バタバタだった。


そんな中、近所に住む父の姉

が何も知らずに遊びにきた。

そう…うっかり私も母もその姉に

連絡するのを忘れてしまっていた。

他の親戚には知らせたのにね。

そしたら、すごく怒ってた。


葬儀は、何日か後に斎場で

行う事になった。


彼女には葬儀の日程は教えて

いないけど、多分、知り合いから

聞くだろう。

まさか、来ないとは思うけど

万が一…という事もあるから

一応、電話をした。


私 「葬儀にはまさか来ないですよね?」

彼女「え?行ったらダメでしょうか?」

私 「常識で考えれば、ダメに決まって

   ますよね。母の気持ちを考えて

   ください。」

彼女「あ〜、そうですかぁ…お別れを

   したかったんですけど…」


って感じだったので、葬儀中

来るのではないかと…ヒヤヒヤ

しましたが、来ませんでした。