不倫のDNA

父が不倫してた昔の話し。

父の最後

もう今晩…父は亡くなって

しまうかもしれない。


彼女に会うわせてあげようと

思い彼女に電話した。

私からの電話にびっくりは

していたものの

行ってもいいんですか?

と言って、彼女は

病院にかけつけてくれた。


彼女が来たのが、分かっているのか

分かっていないのか…分からないけど。


私と二人で一緒に病室にいるのも

お互いに気を使って疲れるし

話する事もないから1時間交代で

看病する事にして1時間たったら

休憩室で休憩するようにした。


そんな感じで交代しながら

気づけば夜が明けていた。

なんか…疲れたなぁ。


どうしよう…彼女も一晩寝ずに

いて疲れただろうから彼女に

帰ってもらおうかな…と思っていたら

先生達がバタバタとしだした。


そして、先生から

声をかけてあげて下さい。

と言われた。


私は…「お父さん!」って声をかけた。

それ以外言葉が出てこなかった。


こういう時は

「死なないで!」と言えばいいのか

それとも「今まで有難う…」

なのか…いやいや、それは恥ずかし

すぎるでしょ。

「最後にやってくれたな!」

って嫌味でも言ってやろうか…うーん…


なんて頭の中をグルグルして

結局の所の

「お父さん!」なんだけど。


そんな冷静な私の横で彼女が…


「まだ死んじゃダメ!私の時じゃ

 ダメ!奥さんが来るまでダメ!

 最後は私じゃないでしょ!」


って大きな声で泣きじゃくりながら

何度も何度も叫んでいた。


なんだそれ。ドラマみたいだな。


それにしても…声、大きくない?

うるさいんですけど。


…って泣きたかったけど

涙も引っ込んだ。

なんだよーここ、泣くところなのに!